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大和神社は日本最古の神社です。御祭神は日本大國魂(やまとおおくにたま)大神です。大和神社の公式サイトで、由緒・祭典・神事の予定・各行事の動画紹介等を行っています。

TEL. 0743-66-0044

〒632-0057 奈良県天理市新泉町306

大和神社 NEWS&TOPICS

お弓始め祭

 御祭神八千戈大神(やちほこのおおかみ)の例祭.典

 平成28年1月4日

11時50分~13時00分
 参拝者に善哉のふるまい。善哉は、500食用意しています。無くなり次第終了です。

13時00分~15時00分  ☆お弓始め祭式典
 前庭にて天理南中学生10名、県弓道連盟会員40名で、小笠原流弓術の作法にて弓を射る。



 御祭神八千戈大神(やちほこのおおかみ)の例祭新年を迎えての弓打ち神事として厄払いで、一年の健康と作物の豊作を祈願する。祭典後(13時30分頃~)、拝殿前で天理南中学生10名、奈良県弓道連盟会員40名で、小笠原流弓術の作法で弓を射る。祭典前(11時50分)から参拝者に「ぜんざい」の接待を行う。500食限定で、無くなり次第終了。早めに参拝を。

 

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「ちゃんちゃん祭り」の名前の由来

通称「ちゃんちゃん祭り」は、御祭神、日本大国魂大神の御例祭と渡御祭。

 明治維新前は、いずれの神社にても、両部合体の風習にて、僧侶等も祭禮には預かり居れり、此神社にても、北之坊と云える僧舎ありて、毎年四月朔日に行われる、御神輿渡御の節には、この住僧も共に共奉せしたる。そして、此住僧が、中山村の小川(今にこの川を「ちゃんちゃん川」と呼ぶ)の畔に至りしとき、頓て御神輿が御旅所へ御安着たりければ、それを合図に、「ちゃんちゃん」と鉦を撃し故に、「ちゃんちゃん祭り」と唱える、起源とはかりしと云う

「官國幣社特殊神事調」より

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112年ぶりの復興 御田植祭の歌

「田植歌」復興
 平成29年2月10日の御田植祭において、永らく途絶えていた「田植歌」が、春日大社・青丹雅楽会様や多くの氏子の皆様の協力により、復興しました。

 「田植歌」は、こちら



「御田植祭の由来」

 御田植祭の起源は、何年頃よりか詳なざざれども、本社の御祭神の御一座なる御年神は田畑を守りて穀物に幸ひ給ふ大神なれば、往昔より鍬山祭御田植式と稱してこの神事を執行せられたるものなり。
 その行事人たる神楽男・神女を出す家は古来定めあり、子孫代々其家より出て勤仕す。 即ち神楽男は田人、二人の神女は田植女と爲りて、
「田植歌」を歌ひつつ田植の狀をなせしが、明治三十八年に至り神楽男並びに神女の解任せるにより、単に御田植祭と稱して、當村々の者掌田人となり牛の仮面を被りし牛男と共にこの行事を爲し来れり。
 その後、郷内朝和・長柄小学校の生徒中、男三名女五名をしてこの行事を伝承して来たが、「御田植歌」は、明治三十八年に絶え、現在に至っています。


「御田植祭の歌」
 わか種植えほよ 苗種植えほよ
  女の手に手をとおりて ひろをいとるうとよ (ヤーレーヤーレー)
 みましもしけや わか苗取る手やは
  白玉取る手こそ 白玉なゆらや  (ヤーレーヤーレー
 ふくまんごくにほんごくに 植えちらし
  手に手をとりて ひろいとるとよ (ヤーレーヤーレー




「復興の趣旨」
 田植えに際して、歌をうたうのは、田や植付する苗に宿る穀物の力を増やすためです。穀物が豊かに育ち、稲穂が十分に実る秋を迎えるための儀式として、御年神の神威を更に増すためです。
 復興にあたり、大和神社に受け継がれてきた「御田植祭」の儀式を守り、できうる限り忠実に歌を復興し、今後10年・100年・永遠にと後世に伝え継いで行くこととする。
 また、「大和神社の伝統を大切に守り受け継ぎ、地域一体となった取り組み」を目指します。



「復興根拠」
 「大和国神社私祭調」(奈良県立図書情報所蔵「奈良県行政文書」所収)(大正六年十二月)に大和神社御田植祭の由来が記録されています。
 大和神社の田植歌は、「新井恒易氏(日本の芸能学者)によると春日大社の御田植祭(3月15日)にも用いられており、春日流の御田植を取り入れたものとみられる。」との見解があり、
 これらの記録を基に、春日大社様の協力により、復興することとなりました。





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「平成の大修復事業」への奉賛者ご芳名板完成

 「大和神社 平成大修理」は、平成18年から始まり、平成29年3月末で予定の工事が終了しました。これまで御奉賛頂きました多くの皆様方に改めて感謝とお礼を申し上げます。

 
大和神社境内に、「平成の大修復事業」への奉賛者ご芳名板が完成しました。





 












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